読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風評をぶち壊せ

震災が起きると必ず「風評」が出て来る。 熊本・大分地震のときも大分県内、というか別府市内でも学生らしき人や旅館の主らしき人物が冷静さが欠けている情報をblogにあげていた。 必ずしも風評は外からとは限らない。 風評は根拠が無かったり感情的なものだ…

ジモ専とは

ジモ専とは、地元専用(一般お断り)略して「ジモ専」。 「家族」「親族」「近所」「組合」のための非商用施設及びその敷地。 一般お断りなので部外者は行っても入ることができない。無断で入ると不法侵入になる。 一般でも入ることができる観光施設やお金を…

自転車旅 その4

5日目 朝6時、宿を発つ。ひとけのない温泉街を抜け、17号線沿いのセブンイレブンでカロリーメイトその他 買い込む。 国道17号線は、突然、急坂になる。 曲がりくねった道を上り、トンネルを抜けると、三俣地区になる。 いくつか日帰り入浴出来る場所が…

自転車旅 その3

3日目 朝6時出発。よく眠れた。さすが布団だ。 18号線に出る。子供の時に、車の助手席に乗って見た風景が広がってきた。 黙々と走る。 軽い上りと下りを繰り返す。牟礼あたりで上りがきつくなってくる。 11時頃、野尻湖到着。水分補給する。 新潟と長野…

自転車旅 その2

2日目 4時起床。いや、どうも眠れなかったといった方がいいだろう。 4:30出発 途中コンビニにより、朝ドリンク&水分購入 昨日とはうってかわって、上り下りの連続。 6時頃、中之条に到着。この辺はひらけているといった印象 8時頃、川原湯へ到着。…

自転車旅 その1

25歳のときの7月中旬。 子供の頃、家出をしようとして、自転車でどこまで行けるのか地図を見て計算してみた。そのとき見積もったのが、3日で東京に行けるだろうと。それが、どこか心の奥にあったのか、会社を辞めたときに突如沸いてきて、「じゃあ、(会…

今、やっている温泉施設が出て来る

いま温泉に行きたいけど、どこか開いている? というのを、いちいちサイトや本で調べることなく すぐに分かるWebサイトを作りました。 xronos(クロノス) データの入力を私一人で行っているので、 すべての都道府県を網羅してるわけでもなく、 今すでにある…

5月の全国半周の旅

5月上旬の旅の備忘録として。 東京に用事があったついでに、うろうろしてみた。 別府から出て最初に来たのは山口県下関市にある日之出温泉。 持世寺に行きたかったけど、時間的に厳しそうだったので、こちらに。 完全に公衆浴場で、温泉感は感じられず。 mtm…

亀川温泉 亀陽泉

賛否両論はあるが、新しく出来た亀陽泉。 以前のような昭和の公衆浴場的スタイルというより、公共施設色が強い。 (以前は市有区営?→現在は市営) 市が運営するとなるとバリアフリーやら建築基準が色々と制限が出てくる。 建築の設計も同じ業者なのか、浴室…

別府の野湯

Sの湯

大分県のどこかにある温泉。組合泉だが、一般も入れる。近くの商店で200円払い、鍵を借りる。2人以上は家族湯扱いで1000円となる。湯小屋の中には浴槽がひとつあり、とろとろ黒湯がかけ流されている。適温♥この場所の性質からして、有名にならないほうが良い…

JA 杵築 いこいのゆ

別府から空港に向かう途中、空港道路を使わず国道を走っていると、杵築の街中に看板が見えてくる。手前が入浴施設で、奥が福祉施設がある。 Webを見たら、「介護・医療・住居複合施設」となっていて、その一環のようだ。www.jaoita.net 入浴料金は450円フ…

7月末福岡2湯

昼過ぎに別府を出発し、福岡の温泉をまわり、佐賀県の古湯あたりに行こうと考えて出発した。移動は相変わらずの下道移動。 別府は暑いけど湯布院あたりは涼しいかと期待したが、その日は全国的に猛暑日で、どこも30度を超えていた。エアコンをつけたら燃費は…

みやざき郷温泉

大分市宮崎にある、隠れ湯 口コミでオープン情報を聞いたものの、行った人はなく、 ネット情報も1つだけで、正確な場所が記されてなかった。 一度来てみたものの、検討つかずに諦め、 二度目の訪問で、ようやく発見。 その時は時間外のため入れず、三度目に…

別府から神戸へ 下道移動

4/10(金) 出発前の一湯 どこかのお湯に浸かって出発しようと思い、鶴寿泉・豊前屋に行くが、両方とも駐車場が満杯。結局いつもの「照湯」でお湯に浸かり出発をする。 別府~門司 お昼を食べてなかったので宇佐あたりでコンビニに寄り、パンと飲料水の確保…

ちょっとブログを始めてみようかと思ったので

始めました。 ありふれた温泉話ではなく、ちょっとずれた温泉旅話でも書こうかと(三日坊主?)