10月の温泉旅 前編

10/1

 

◇◇◇新潟県◇◇◇

・門前の湯

 オープン前に到着し、オープンと同時に入ったらすでにホテル側からお客が来ていた。ここのオープンアタックは難しい。

 

・バスセンター

 新潟のバスセンター内の立ち食いそばで、有名なカレーを

f:id:ueppykousen:20171118102741j:plain

ピリ辛でした。

f:id:ueppykousen:20171118102837j:plain

11時前なのにそこそこ人がいたのでお昼時はかなり混みそう。

 

・NGT劇場

 せっかく新潟にいたので見に行く。劇場は秋葉原より装飾が明るい。

f:id:ueppykousen:20171118103046j:plain

なんか、アットホームなかんじだった

 

・西方の湯

 目の前まで来てスルー。今回は未湯がメインなので時間を惜しむ。

 

 

◇◇◇山形県◇◇◇

湯野浜温泉上区共同浴場

f:id:ueppykousen:20171118103422j:plain

 新潟県内を超えるのに時間がかかり、夕刻。地元の人で賑わっている。癖のない入りやすい湯。

 

◇◇◇秋田県◇◇◇

・道の駅十文字(あたり?)

 記憶がさだかでないけど、このあたりの道の駅にてP泊。

 

10/2

玉川温泉

 日帰り入浴時間まで散策。

f:id:ueppykousen:20171118103923j:plain

f:id:ueppykousen:20171118104030j:plain

f:id:ueppykousen:20171118104047j:plain

遊歩道の一番遠い場所に差し掛かると登山道への分岐があり、そこに川が流れている。

f:id:ueppykousen:20171118104212j:plain

適温♥

f:id:ueppykousen:20171118104500j:plain

その後、無事にオープンして入浴。いきなり源泉100%に入ったら10秒位で全身の至る所が痛痒くなる。

 

湯瀬温泉ふれあいセンター

 日帰りを探していたらここにたどり着く。露天風呂と内湯があり、さっそく露天風呂へ。

f:id:ueppykousen:20171118104911j:plain

あまり使われてない感ありありで、長く浸かりたいと思わず、早々に内湯へ。

 

・大湯温泉いずみの湯

 大湯の共同浴場へ行くつもりが、車停めやすいのでこちらへ。

f:id:ueppykousen:20171118105644j:plain

こちらも日帰り入浴施設。

お湯はシンプル(MTMM)。浴室は清潔で心地よい。

 

・日景温泉

今回の旅の目的の一つ。休業後、新しい経営者で再度復活した。

f:id:ueppykousen:20171118110205j:plain

f:id:ueppykousen:20171118110235j:plain

宿泊料金はちょっと高め。この地にしては若干の高級路線?

f:id:ueppykousen:20171118110225j:plain

 

大滝温泉軽井沢温泉共同浴場

 写メ無し。元々は黄金崎不老ふ死温泉に行こうと考えていたけど、時間的に間に合わ無さそうなのと、雨が降り出してきたので急遽予定変更。時間帯のためか地元客で賑わう。

 

◇◇◇青森県◇◇◇

大鰐温泉霊湯大湯会館

 再訪。大鰐に入ったかどうかうろ覚えだったので来てみたら入っていたのを思い出す。

f:id:ueppykousen:20171118111140j:plain

・新屋温泉

 こちらも再訪。再訪しないつもりだったけど、どうしてもこの湯に入りたかったのでこちらへ。

f:id:ueppykousen:20171118111342j:plain

終了時間に近づいていたのか、お客がどんどんいなくなり、最終的に独泉。

 

この後、珍しく青森市内の回転寿司にて奮発。

 

・道の駅

 下北半島の道の駅にてP泊