5月の全国半周の旅

 

 

 

 

5月上旬の旅の備忘録として。

 

 

東京に用事があったついでに、うろうろしてみた。https://www.instagram.com/p/BE0mPUKIqfK/

 

別府から出て最初に来たのは山口県下関市にある日之出温泉。

持世寺に行きたかったけど、時間的に厳しそうだったので、こちらに。

完全に公衆浴場で、温泉感は感じられず。

mtmmで源泉槽は冷たい。

 

その後、京都の仁左衛門の湯の源泉風呂にて体を冷やし・・・

 

https://www.instagram.com/p/BE4Sy_9IqV3/

下諏訪の遊泉ハウス児湯にて朝風呂

 

https://www.instagram.com/p/BE41fuFoqXF/

そして久々の高峰温泉

駐車場に車がかなり止まっていた。

玄関・ロビーはルンバが掃除していた。

 

御代田・軽井沢清里を経由。

久々に山口温泉行ったら月曜で定休日・・・

フカワサ温泉に行く。

 

翌朝、八王子の竜泉寺の湯に行き、新宿・恵比寿で用事を済ませて・・・

 

千本松温泉の露天風呂で油臭を。奥の湯船だけが源泉か?

翌朝・・・

https://www.instagram.com/p/BE9ln91IqRn/

飯坂温泉鯖湖湯で朝風呂。浜脇温泉でなれていたせいか、観光客が多いためか、

すんなり入れる。熱いけど、源泉温度がそれほど高いわけではないので、

その点が別の地域と違うのだろう。

 

https://www.instagram.com/p/BE9uuWpIqSb/

未湯の小浜温泉に。

小雨交じりでクマ出没の話。

まさか管理人がいるとは思わずびっくり。

お湯は熱すぎた。

 

https://www.instagram.com/p/BE95buRIqXi/

未湯の秋保温泉

共同浴場は地元民でごった返していた。

 

https://www.instagram.com/p/BE-NGgRoqbv/

こちらも初の高友旅館。

このお湯の濃厚さは九州には無い(今のところ)。

思った以上に混んでいる。

 

この後、農民の家にも立ち寄るが、ここも混んでいる。

 

https://www.instagram.com/p/BE-mT_8oqSd/

銀山温泉も味湯なので立ち寄る。

もっとひなびた温泉地をいめーじしていたら、予想とはかなり違っていた。

若者向けにアレンジされている。和モダンというのだろうか、黒川風。

 

https://www.instagram.com/p/BE-9BVroqWP/

夜は蔵王川原湯共同浴場にて仕上げ。

濃厚な泉質の1日だった。

 

https://www.instagram.com/p/BFARtXSIqSW/

朝湯。庄内温泉。

実家にいる時から聞いていた温泉名だったがようやくこれた。

海沿いにあるのかと思ったら周りは山だった。

 

地元の友人と。

 

Instagram

 

この記事は9月に書いてますが、未だ申請関連で手間取っている様子。

鷹羽鉱泉オフィシャルブログ

 

 

https://www.instagram.com/p/BFDfXNXIqYT/

久々の五色の湯。

日帰り入浴は最後だった。

facebook

内湯の改装と、マナーの問題があるようだ。

宿の前に・・・

https://www.instagram.com/p/BFDg3D7IqaA/

 

富山で我が温泉発祥の地、金太郎温泉に入る。

高窪温泉に入った後・・・

 

https://www.instagram.com/p/BFGGUKjoqbz/

西圓寺温泉へ。なかなか風情もお湯も良い感じ。

 

https://www.instagram.com/p/BFGM2mxoqWd/

山中温泉でひとっ風呂、福井のゆったり温泉で締め湯。

 

https://www.instagram.com/p/BFH9MrWoqZB/

翌朝は温泉津にて朝湯。

 

https://www.instagram.com/p/BFIxbolIqV5/

別府に戻って旅の締め湯